いちゆう工房からのメッセージ

太陽光発電のことなら何でも聞いてください。
太陽光発電業界でも一番の古株として、色々な経験を摘んできました。太陽光発電に関する知識には誰にも負けない自身がありますので、何でもお気軽にお問い合わせください!

 

太陽光発電についての知識ときめ細やかな対応
大阪府で太陽光発電の施工販売を行っているいちゆう工房。代表の石橋氏は、太陽光発電に15年以上携わってきた大ベテランです。
太陽光発電の歴史と共に歩んできた石橋氏の熱い想いを、
太陽光発電の設置を検討しているお客さまに対するメッセージとともにお伺いしてきました。

サービスの特徴

太陽光発電についての知識と家族のように連携のとれたチームが強み

貴社ならではの強み

 

太陽光発電に関する経験に基づいたパフォーマンスの高いご提案が弊社の強みの一つですね。私は15年以上太陽光発電関係の事業をしてきました。太陽光発電の工事や販売を経験してきただけではなく、もともとは国内大手メーカーの太陽光事業部にいたため、太陽光発電業界を様々な視点から見ることができました。

様々な経験を通して、大切なご自宅のお屋根に太陽光発電を設置する方にとって最も喜んでいただけるご提案をするにはどうすればいいかを考えぬき、辿り着いた形が「いちゆう工房」です。

 

いちゆう工房では、無駄を省いた小回りの効くチームで設計・施工・アフターメンテナンス全てを「一丸となって一緒にやり切る」という姿勢で一人一人のお客さまに向き合っています。

 

責任をもって自社一貫して行っているためご安心いただけますし、小回りの効く連携の取れた組織を作ることで会社規模をコンパクトに収め、経費を抑えてよりリーズナブルな価格でお客さまにご提案することができています。

 

ご提案の際などに、特にこだわっている事など

 

工事の内容についてお客さまに丁寧にご説明をすることですね。各メーカーの太陽光パネルの特徴といった「商品のこと」については、最近ではお客さまもインターネットを活用して詳しくお調べになっているので、詳しくご説明できて当たり前になってきています。

 

しかし、具体的な「工事のこと」については、お客さまでは調べようがないことのほうが多いのではないかと思います。そういったことに関して、お客さまに具体的な説明をする会社も少ないと聞きます。

 

しかし、実は太陽光発電の工事というのは色々と事前に知っておくべきことが多いもの。工事の最中には停電があることなど、お客さまに面倒だなと思われかねないことであってもしっかりとご説明をして、設置時の不安を最小限にしていただくということを大切にしています

 


 

アフターサービス等

 

いちゆう工房ではアフターメンテナンスも同じチームで行っています。お客さまからのご要望があればすぐに駆けつけることは当たり前ですが、お客さまがご不安に思われていることがないか、太陽光発電システムに不具合はないかといったことをを可能な早い段階で発見するため、お客さまとのコミュニケーションを密にとっています。

 

例えば、お客さまのご自宅近くに訪れる際、最近のご状況をお伺いするために立ち寄らせていただくことも多いです。

もともと工事会社なので営業トークは苦手なのですが、それが良いとおっしゃるお客様も

仕事をしていて、やりがいのある瞬間はどんな時

 

点検でお客さまのところに立ち寄らせていただく際、「発電状況がとても良い」「節電できていて助かっている」といった喜びのお声をいただくことが最も嬉しいことですね。

 

どんな些細なことでもお客さまからご要望があったらすぐに駆けつけることを徹底しておりますので、お客さまとの人間関係も自ずと強くなってきます。お客さまのご自宅の畑で出来たお野菜などをおすそ分けしていただいたりと、まるで親戚のように思っていただけているようで大変嬉しいですね(笑)

「見積もりの内訳」をしっかりと見て、適正な価格を見極めることが大切です

太陽光発電の検討時に見落としがちなポイント

 

太陽光発電市場も昔に比べれば成長して成熟期に入ってきたかとは思いますが、まだまだ市場には無茶な提案をしたり、かなり高いお値段で提案をしてくる会社もいるようです。

 

そのような提案をしている会社は、見積もりのお値段の詳細についてしっかりとご説明ができないもの。工事費の内訳やケーブル一本のお値段など、しっかりと見積もりについて説明をしてくれる会社を選びましょう。

 

大変長いお付き合いとなる太陽光発電ですから「安ければいい」「高ければいい」ということではなく、しっかりと安全な工事と品質の良い製品に対して適切な価格を設定してお見積りを出している会社を探すことをお勧めいたします。

 

最後に御社の今後の展開について

 

いちゆう工房では今後も太陽光発電の普及に努めていきたいと思っています。

 

私は、自分の子どもたちの将来を考えたとき、自分自身がエネルギー関係の仕事に携わっているからには必ず自然エネルギーを普及させる一助を担っていこうと心に決めました。

 

街を見渡すとまだまだ太陽光発電が設置されていないお屋根が多く、改めてもっと頑張らなくてはと決意を新たにしております。また、それと同時に単純な「もったいなさ」も感じます。太陽光発電は、それ単体だけではなく、蓄電池など他のスマートエネルギーシステムと連携させることで格段にメリットが大きくなります。

 

今後は「創エネ」と「蓄エネ」でそれぞれのご家庭の電気を自分たちで発電した電気のみで賄うことができるような時代がやってくるのです。

会社案内

会社名

いちゆう工房

代表

石橋 一勇

住所

〒 659-0086 兵庫県芦屋市三条南町13-1

電話番号

0797-91-6033

FAX番号

0797-38-4131

E-Mail

ichiyu1121@gmail.com