株式会社エスシーイー

株式会社エスシーイーからのメッセージ

当社では一軒一軒、お客様とのお付き合いを大切に正確・丁寧な施工を心がけています。

サービスの特徴

太陽光発電の4つのメリット

CO2の排出量が減らせます。

太陽光発電を設置すると環境保全につながります。

 

光熱費が節約できます。

光熱費の大幅な削減はもちろん余った電気は売ることができます。

 

オール電化でもっとお得です。

オール電化と組み合わせることで、太陽光発電がより有効に活用できます。

 

助成金制度がご利用できます。

太陽光発電の助成制度に関わる情報を紹介します。

太陽光発電のしくみ

太陽電池は、半導体の一種で、太陽からの光エネルギーを直接電気に変換します。

光があたると、プラスとマイナスの粒子(正孔と電子)が生まれ、マイナスの粒子はn型シリコンの方へ、プラスの粒子はp型のシリコンの方へ集まります。

その結果、電極に電球などをつなぐと電流が流れます。

但し、太陽電池から発生する電気は直流なので、交流に変換する装置が必要となります。(パワーコンデショナ)

太陽電池は、半導体の一種で、太陽からの光エネルギーを直接電気に変換します。光があたると、プラスとマイナスの粒子(正孔と電子)が生まれ、マイナスの粒子はn型シリコンの方へ、プラスの粒子はp型のシリコンの方へ集まります。その結果、電極に電球などをつなぐと電流が流れます。

但し、太陽電池から発生する電気は直流なので、交流に変換する装置が必要となります。(パワーコンデショナ)

太陽光発電でやりくり上手!

太陽光発電でやりくり上手!

メーカー別特徴

太陽光発電ってどうやって選んだらいいの!?

 

太陽光発電には興味あるけど

我が家にぴったりのメーカーってどれ?

 

■まず皆様が気になるポイントは何ですか?

 ・価格がとにかく安いのがいい?  ・発電量が多いこと?  ・屋根の形状が気になる?

 そう、それがまさにメーカー選びのポイントです! メーカー別の特徴を取り上げてみましょう。どうぞ参考にしてみてください。

 


 

メーカー別太陽光発電システムの特徴

 

太陽光発電システムの有名なメーカーといえば、「シャープ」「三洋電機」「京セラ」「三菱電機」です。これら4つのメーカーで日本で生産される太陽電池のなんと90%以上が生産されているのです。

 

■導入コストが一番安いのは シャープ
 1Wあたりの単価の安さは一番です。つまり最もお手軽に導入できるということです。太陽電池の種類も多く、三角形や小型パネルも用意されています。

 

■小さなスペースでも3枚から設置可能なのは 三菱電機
 高い変換効率(最大97.5%)を誇るパワーコンディショナ。だから少ない枚数での設置に適しています。限られた有効スペースを活用したいならオススメです。

 

■複雑な形状の屋根を得意とするのは 京セラ
 小型の太陽電池のSAMURAIシリーズなら屋根を葺くように設置できます。複雑な形状の屋根でも隙間なくぴったりと収め、美しく設置することができます。

 

■とにかく発電量! という方には 三洋電機
 他社と比べると高価ですが、高い変換効率のため、同じ面積で多くの電気を発電することができます。

 


 

太陽電池の違い

 

 

 

導入経験から学ぶ

太陽光発電を導入した方々の感想は参考になります!

 

太陽光発電システムを導入した30世帯の方々アンケートを実施しました。(メーカー不問)
実際に導入した方々の感想は、皆様が導入する上でのきっとよい参考となることでしょう。

 

■太陽光発電システムを設置して満足ですか?
・満足: 8世帯  ・まあまあ: 13世帯  ・不満: 9世帯

 

■「満足」と答えた方: 満足な点は?
・節約の意識が高まった
・家族で共通の目的意識が芽生えた
・光熱費が以前と比べて安くなった
・話題が出来た

 

■「不満」と答えた方: 不満な点は?
・説明で聞いたほど発電しない
・シミュレーションの数値を超えたことがない
・新しい買い取り制度が始まってから購入するべきだった
・設置から10年以上経過しているため、売電金額が安い
・売り方が強引だった
・雨漏り、故障した
・違うメーカーにすればよかった

 


 

導入経験者の声からワンポイントアドバイス

 

太陽光発電をすでに導入された方々の貴重な声から引き出されるポイントは:

 ・実績、アフターフォローも安心な国内メーカーをお勧めします
 ・お住まい、ライフスタイルに合ったメーカー選び
 ・発電量をベースに検討される事をお勧めします
   金額 ÷ 発電量 = 1kWh当りの金額

 ・新たな買い取り制度により売電価格が優遇されています
 ・売れば売るほどお得になります!(売電価格>買電価格)
 ・売電量を増やすことで結果的にお得になる可能性が高い場合もあります
 ・毎日の節約が売電量を増やす近道です
 ・太陽光発電と相性ピッタリ!オール電化で光熱費をさらに節減出来ます
 ・事前の光熱費シミュレーションで無理のないお支払い計画

施工例

会社案内

会社名

株式会社エスシーイー

代表者名

代表取締役 酒井 清正

設立年月日

平成2年9月1日

住所

〒732-0029 広島市東区福田2-688-3

フリーダイヤル

0800-2003140

TEL

082-899-3311

FAX

082-899-3301

営業日

月~日曜日(年末年始のみお休みさせていただきます。)

営業時間

9:00~19:00

E-Mail

info@sce-pv.com

URL

http://www.sce-pv.com/

営業エリア

■広島県県内全域

広島市 大竹市 廿日市市 安芸高田市 東広島市 呉市 三次市 竹原市 三原市 庄原市 尾道市 府中市 福山市 江田島市

事業内容

■太陽光発電システムの取り付け・設置・施工